ぼちぼち、日記。

snowart.exblog.jp

浜益名物

先日、駅の広場で売られていた石狩市の特産品の
中に母のふるさと・浜益のどら焼きを発見。
f0043709_16103445.gif
 













どら焼きを作っているお店が母の実家の近所なので、
子どもの頃は親戚が大勢集まってちょっと退屈すると、
親戚のおばさんのサンダルを借りてぷらっと買いに行った
ものです。
大きいけれど甘さ控えめなので、食べ終えてもくどさを
感じないのがすばらしい!
まだ食べていない方はぜひお試しあれ~。

[PR]
# by snow-art | 2016-08-26 20:00 | Comments(0)

ミニトマトの収穫

f0043709_00360552.gif



















ミニトマトが赤くなりました。
今年はお義母さんがカラス対策にネットを
かけていたので、無事にいただくことができました。
夫と子供達のお弁当のレギュラーメンバー(?)です。





[PR]
# by snow-art | 2016-08-19 20:33 | Comments(0)

初ダッチオーブン。

先日シーズニングをしておいたダッチオーブン。
けっこう重く、どこにしまおうかと考え中のまま
数日経過…。
そこへ目を付けたのが、休みで家にいた夫。
ぎっくり腰寸前なのに、へっぴり腰で火をおこし、
食材の下ごしらえをして、鶏肉の香草焼きを作りました。

f0043709_22071115.gif



















↑香草焼き制作中。


初めてにしては良くできたと満足の様子。
まだしばらくは使った後のメンテナンスが大変そうですが
いろんなものを作ってみたいです。




[PR]
# by snow-art | 2016-08-15 20:00 | Comments(0)

登別2日目

登別で1泊して、チェックアウトしてから
宿の目の前にある泉源公園に行ってみました。
f0043709_21102900.gif














間欠泉だそうです。湧き具合によっては湯気で何も見えない
こともありますが、この時は何とか中の様子が見られましたよ。


次はかねてより長男が「行きたい!」と熱望していた
「登別伊達時代村」に寄りました。
f0043709_21103880.gif



















長屋があったり…
f0043709_21104197.gif



















時代劇の撮影ができる場所があったり…
(暴〇ん坊将軍ごっこができます)

f0043709_21103662.gif



















立派な屋敷があったり…。
なかなか楽しかったですよ。こういう所に
行くと「あ~、次は紅葉の時期の京都に
行ってみたいなぁ」と思ってしまいます。

お墓参りが1番の目的なので、周辺の観光施設は
素通りしてしまいがちですが、なかなか楽しいです、胆振地方。








[PR]
# by snow-art | 2016-08-12 21:41 | Comments(0)

地獄に行ってきました…

…いや、「地獄谷」。登別温泉です。
伊達市でお墓参りを済ませ、子供達の夏休みのレジャー・
大人の休息を兼ねて登別に行きました。

景色が見える明るいうちに、夕食前に地獄谷に
行ってみました。
f0043709_21551772.gif














遊歩道で奥まで行けます。周辺は硫黄臭がプンプン。
ちなみに硫黄の元素記号は「S」。
もう元素記号を完璧にそらんじる自信はありません…。


f0043709_21570951.gif



















矢印のあたりで行き止まりになっていて、
温泉が湧いています。

f0043709_21585515.gif














長男撮影。絶え間なくぼこぼこと音を立てています。
自然って、地球ってすごいなぁとぼんやり眺めていましたよ。



[PR]
# by snow-art | 2016-08-10 22:44 | Comments(0)

役に立たない準備・・・。

先月、町内会の行事で子供向けの輪投げゲームを
したのですが、次男が景品にこれをあてました。
f0043709_2215123.gif
1万円の札束。100枚です。もちろん「玩具銀行」でございます。

なかなか「札束」というものを手にすることは
ありません。どれぐらいの重さなのかなぁ、札束って。
と思い、持ってみました。

f0043709_2218087.gif
んっ、ほほぅ。
実際の1万円札よりわずかに小さいので、全く同じ重量とは
いきませんが、もしかして、いつか、万が一、何らかの
きっかけで札束を手にした場合に備えて、重さを覚えて
おこうと思います。
[PR]
# by snow-art | 2016-08-03 22:29 | Comments(0)

シーズン終了?

ここ数日の雨でほったらかしだったグズベリーの
収穫をしました。
f0043709_21352829.gif
前回の収穫の時にまだ青かった
実がすっかり赤くなっています。
とげが痛いけど、がまんがまん。


f0043709_21374190.gif
またそこそこの量が収穫できました。
青い実はほとんどなかったので、これで今年の
最後の収穫かもしれません。
秋冬に備えてジャムにする予定です。
[PR]
# by snow-art | 2016-08-01 20:00 | Comments(0)

これがアイスになるとは!

先日、友人から地元のアイスクリームを
頂きました。

f0043709_1934513.gif
ゆずのシャーベットと卵のアイス。
んーおいしそう~。

f0043709_19362242.gif
焼き芋のアイス。
こちらも甘そうでおいしそう~。

f0043709_19373484.gif
焼きナスのアイス。
ん~・・・?焼きなす?!
味がまったく想像できない。でも気になる!



(食べる)





おおっ

ナスだ!

焼きナスの風味がする!
でもちゃんとアイスだ。おいしい~!


f0043709_2064489.gif
ちなみに色は、黒ゴマアイスに近いかも。
表現力が乏しいのでうまく言えないのですが、
よくスイーツでほろ苦の食材をちょっとだけ
加えてどちらの味もお互い邪魔せず、全体として
美味しい・・・というのがありますが、
そんな感じです。

貴重な経験をさせていただきました。
ごちそうさまでした(^人^)
[PR]
# by snow-art | 2016-07-29 20:10 | Comments(0)

夏休み始まる

f0043709_21572898.gif
おとついから夏休みが始まりました。
学校から持ち帰ったアサガオ・マリーゴールドの世話、
宿題のプリント、生活表などなど、やることは
盛り沢山なのに、さっそく子供達はだらけすぎて
私に怒られています。大丈夫か・・・?
[PR]
# by snow-art | 2016-07-27 20:00 | Comments(0)

大通ビアガーデンへ

夫の強い希望により、パートから帰ってよれよれの体に
鞭打って、家族でビアガーデンへ行ってきました。
でも飲むのは夫だけ。

お目当てのコーナーがあるとかで、まずはこちら。
f0043709_2022712.gif
ここでビール1杯とウインナーやらポテトやらを食べたのですが、
「うーん、ここじゃない」と。
前から行きたがっていたわりには下調べをしないのが
不思議でならないのですが、まずは本来の目的地へ。

f0043709_20245236.gif
こちらが正解。ドイツビールを飲みたかったそうです。
あと、夕食を兼ねた料理も頼みました。
f0043709_2026278.gif
アイスバインという肉料理です。横にあるのはザワークラウト。
やっぱり「ビアガーデン」だから大人向けの飲食物
ばかり・・・と思いきや

f0043709_2031949.gif
「こどもびいる」がありました。ジョッキ(?)も冷やしている
心配りがいいですね。

今度行くときは「よれよれ」じゃない日に行きたいです。
[PR]
# by snow-art | 2016-07-25 20:38 | Comments(0)