ぼちぼち、日記。

snowart.exblog.jp

今日の晩ごはんは

f0043709_194026.gif
ハムカツ。

ハム、勝つ。



[PR]
# by snow-art | 2016-10-29 19:41 | Comments(2)

なす、終了。

この間、家庭菜園のキュウリとナスの後始末をしました。
もう旬ではないので、実がついていたとしても
大きくはなりません。でも食べられないわけではない。

f0043709_22441801.gif














小さいナスはぬか床に入れてぬか漬けに。

f0043709_22442572.gif



















これはミントでしょうか。何に使おうか…。


キュウリとナスの跡地(?)には、自宅の裏に生えている
白クローバーを刈り取って、鋤き込んでみました。
どうなるかな。

[PR]
# by snow-art | 2016-09-28 20:00 | Comments(0)

さっぽろオータムフェスト

f0043709_21280357.gif














またまた家族で大通公園に行ってきました。お目当てはこちら。


全ての店をまわるのは無理なので
まずはドイツ料理のお店・ESSENへ。
f0043709_21565597.gif














私が選んだのはジャーマンドッグ。7月のビアガーデンに
来た時にも出店していました。

天気が良かったのと、もう少しでこのイベントも終わるので
押すな押すなのすごい人出でした。次男は途中からぐったりしてました…。
(まぁ、デザートに食べたソフトクリームで回復しましたが)

f0043709_21282469.gif



















札幌の街中といえども、色づいた葉がでてきました。
次はゆっくり紅葉を眺めながら公園を歩きたいです。


[PR]
# by snow-art | 2016-09-26 22:20 | Comments(0)

北海道博物館

8月中は仕事でほぼ休みがとれず、息子たちに退屈な思いを
させてしまったなぁということで、出かけてきました。
f0043709_21041372.gif














北海道博物館のイベントです。
恐竜・化石・火山などが題材なので、長男はウハウハ。


イベント自体も数日後に終了なので空いていると
思ったら、博物館前の駐車場は満車で、別の駐車場から
500m近く歩きました。
f0043709_21044084.gif



















でも、自然が豊かなので歩いていてまったく飽きないです。
我が家の周辺よりも落ち葉が多かったです。


会場内は盛況で、他のお子さんも多かったので
ジオパーク関連のもので、ここで載せられる写真は
撮れなかったのですが、こちらはなんとか…
f0043709_21051145.gif



















「北海道の歴史」として、時代ごとに使われていた
農機具や家財道具が展示されていました。
このミシンは父・母両方の実家でみました。
足を対角線上にのせると、うまく踏めると教えてもらった
記憶が…。

f0043709_21052432.gif



















黒電話、懐かしい~。
私の実家は新しもの好きという家風ではなく、環境に
良くないとかコストがかかりすぎるとか、決定的な
理由がなければ古い物でもいつまでも使うたちで、
黒電話も弟が社会人になる年まで「現役」でした。

博物館・美術館の類は子供が小さいとなかなか
ゆっくり見られませんが、なんとか見られるように
なってきました…(しみじみ)
子育てがひと段落したら、シルバー割引を利用して
博物館巡りをしたいですねぇ。


[PR]
# by snow-art | 2016-09-23 20:00 | Comments(0)

彼の名は

名前の書かれていないハンカチを持ってきて

次男「お母さ~ん、ハンカチに名前つけて~」

私「じゃ、『ピエール』で。」

長男・次男「?!」

私「『名前を書いて』なら、ハンカチに〇〇(次男の名前)を書くけど、
 『名前つけて』だと、その物に名付けることになっちゃうんだよ」

長男・次男「そうかー、『名前つけて』じゃおかしいね。
  あははは~」

…というやり取りをしたのが数日前。
 ハンカチに名前も書いてあげました。
でも、「ピエール」と名前をつけられたことが
かなりインパクトが強かったようで…

次男が学校から帰ってきて、使ったハンカチを
ポケットから出して言いました。
f0043709_22003397.gif



















「ピエール、洗ってーv」
だから違うって・・・。



[PR]
# by snow-art | 2016-09-21 22:10 | Comments(0)

たこ焼き

f0043709_21424670.gif














たこが安かったので、お昼はたこ焼き。
たまにはプレートを出して料理するのも
いいかも・・・。

[PR]
# by snow-art | 2016-09-19 20:00 | Comments(0)

女子の心を掴むために

f0043709_23012796.gif



















長男が遠足のおやつにネコの肉球の形をしたグミを
選んだ理由は、女の子たちの気を引くためだと判明。
結果は「かわいい~ちょうだ~い!」と、長男の
思惑通りになったそうで…。

[PR]
# by snow-art | 2016-09-16 23:11 | Comments(2)

流血の事態。

f0043709_22592918.gif




















次男よ、歯が抜けたのはいいけれど、
まず口を拭きなさい。びっくりするわ・・・。


[PR]
# by snow-art | 2016-09-14 20:00 | Comments(0)

旭山記念公園へ

かなり久しぶりに旭山記念公園に行きました。
本当は円山公園にでも…と思ったのですが、予想通りの
車の行列で予定を変更したのが良かったです。
騒がしくなく、天気も良く、眺めもいい!
f0043709_21062009.gif
















子供達も思いきり走り回ったり、散策路を探検気分で歩いたり、
けっこう楽しんだようです。
f0043709_21105554.gif






















日中は晴れるとまだじりじりと暑いですが、
季節はちゃんと歩みを進めているようで
赤い葉も見られました。
f0043709_21111400.gif




















雪が降るまでは天気が良ければ外で遊ぶべし!の
精神で子供達を連れて行こうと思います。



[PR]
# by snow-art | 2016-09-12 21:30 | Comments(0)

今のうちに

f0043709_00141948.gif














そろそろ家庭菜園のトマトが終了しそうです。
皮が硬くなり始めました。
でも、ちゃんと熟してから収穫したトマトは甘い!

このあいだはラジオ番組で紹介されたとおりに、
生のトウキビをおろし器ですって、牛乳と塩少々を加えただけで、
びっくりするほど甘いコーンスープができました。

いやぁ、旬のものはそれほど手を加えなくても十分美味しいです。
「手を加えなくても美味しい」というところが、料理が苦手な
私には非常にありがたいのです。




[PR]
# by snow-art | 2016-08-29 20:00 | Comments(0)