ぼちぼち、日記。

snowart.exblog.jp

ミュンヘン・クリスマス市②

ほしい物はいろいろありましたが、
買ってきた物はちょっとだけ。

f0043709_20532923.gif

















ローストアーモンド4種入り。
上から、シナモン、チェリー、バニラ、カカオ味です。


f0043709_21554200.gif















キーホルダーですが、クリスマスツリーのオーナメント用に
買いました。



そして、会場ではサンタさんと一緒に写真が撮れるという
チャンスがあり、長男・次男・サンタさんの
3人で撮らせていただきました。
f0043709_20533889.gif













新聞の「サンタ捜索チーム」の記事に興奮していた
長男は大喜びのはず!…と思いきや、
硬い表情をして
「あれは本物じゃない。クオリティは高いけど…」
とまさかの発言。
このクリスマス前の忙しい時期に、札幌に
サンタさんがいるはずがない…と考えているようです。
夢があるのかないのか、複雑なお年頃です。ふふ。


[PR]
# by snow-art | 2016-12-13 20:00 | Comments(0)

ミュンヘン・クリスマス市①

今年で15回目だそうですが、ちゃんと見るのは
初めてです。家族4人で行って来ました。
f0043709_20530583.gif

















見ているだけで楽しくなります。
なんでも欲しくなるのをぐっとがまんがまん。



f0043709_20524378.gif

















前日は記録的な大雪で、この日も交通機関に
影響が残っていましたが、運よく晴れ間が
出てゆっくり店を見て回ることができました。



f0043709_20531937.gif

















風が強くなったところで地下街に避難して
おやつに「テレビ父さん焼き」を購入。
父さんの足の部分までちゃんとあんこが
入っていて、甘さ控えめなので、大きさが
普通のおやき(今川焼?)より少し大きいのですが
食べきれました。


[PR]
# by snow-art | 2016-12-12 21:32 | Comments(0)

クリスマスツリーの飾りつけ

f0043709_21223258.gif




















クリスマスツリーの飾りつけをしました。
サンタさんは息子たちにプレゼントを
置いて行ってくれるのでしょうか…。


[PR]
# by snow-art | 2016-12-04 21:26 | Comments(0)

今年もこの季節がやってきた!

f0043709_21584335.gif




















いつものように新聞を広げた
長男がある記事を見つけた途端、
そわそわし始めました。
今年も「サンタ捜索チーム」が始動した
そうです。
真剣な表情で記事を食い入るように
読み込んだ後、「今年は見つかるといいな…」と
つぶやいていました。

長男は来春、中学生です。


[PR]
# by snow-art | 2016-11-30 20:00 | Comments(0)

ぬか漬けを作る

f0043709_01160673.gif














沢庵とか本格的な漬物作りをする勇気はないけど
冬でも野菜はたくさん食べたいので、まずは糠漬けに
挑戦中。
子供ってこういうのは嫌いかと思ったけど、
意外と食べてくれます。ちなみに次男(小1)の
最近のリクエストは「ひじきの煮物」です。
…渋い。


[PR]
# by snow-art | 2016-11-28 20:00 | Comments(0)

いももち

以前に次男のクラスでいももち作りをしたのですが、
お義母さんから大量のじゃがいもをもらったので、
息子たちと3人で作りました。
f0043709_01084033.gif














まだ包丁で皮むきは難しいので、ピーラーで
皮むきをして、茹でてつぶして…

f0043709_01090917.gif














クッキーを作るように、型でぬいて作っていました。
焼いても思ったより形は崩れないです。

f0043709_01085397.gif














私はやっぱり「いももち」と言えば、こちらの
イメージですね~。

[PR]
# by snow-art | 2016-11-27 01:14 | Comments(0)

自力で椅子を直してみる。

自分でもできて、かつその方が経済的ならば
自分でやるべし!・・・ということで、ダイニングの
椅子の座面を張り替えることにしました。


f0043709_21510055.gif
















だいぶ傷んでいたのはわかっていたのですが
業者に頼む方がいいのか、自分でもまぁまぁの仕上がりで
できるのか?と迷っているうちに、さらにボロボロに・・・。

f0043709_21512016.gif
















座面をはずして・・・

f0043709_21514410.gif











マイナスドライバーとラジオペンチで留め具と不織布を
はずし・・・


f0043709_21521159.gif












傷んだ生地をはずし・・・


f0043709_21522325.gif











新しい生地をタッカーでとめて・・・


f0043709_21540671.gif












さっき外した不織布もとめて・・・


f0043709_21550919.gif
















座面を外したときのネジをつけて、できあがり。


f0043709_21553504.gif












こんな感じ。
あと3脚あるので、全部直すまで長い道のりです・・・。




[PR]
# by snow-art | 2016-11-12 22:32 | Comments(0)

クリスマスツリー

サッポロファクトリーのジャンボクリスマスツリーを
見に行ってきました。
自宅のツリーを飾るには少し早い気はするけど
(ホコリもたまりやすくなるし…)
気分は味わいたいかなぁということで。
f0043709_00181166.gif




















あと、紅葉しているところに雪が降ったので
敷地内の札幌神社もきれいでしたよ。
f0043709_00175700.gif




[PR]
# by snow-art | 2016-11-06 00:31 | Comments(0)

紅葉

紅葉がきれいです。でも札幌ではこれから
みぞれが降る日も多くなるようで、
そろそろ見納めかもしれません。

先日、近くの駅で。
f0043709_00553505.gif



















 

昨日、図書館に行く途中で。
f0043709_00554488.gif



















f0043709_00555476.gif





















[PR]
# by snow-art | 2016-11-04 01:06 | Comments(0)

日本一おめでとう!

ファイターズ日本一おめでとう!

ではでは勝利の美酒を!
…と言いたいところですが、お酒が飲めないので
こちらの大好物で。

f0043709_23035989.gif

[PR]
# by snow-art | 2016-10-29 23:06 | Comments(0)