ぼちぼち、日記。

snowart.exblog.jp

久々のビックリマン…じゃなく

久しぶりに北24条にある焼き鳥屋さんで
友人たちと会いました。ここは友人の
お父さんがきりもりしているお店で、
日ごろ、夕食は食べすぎないように心がけて
いますが、今日はその掟も破られてしまいます。

友人の一人が「今日はいいことがあったんだ~
だから、これをみんなにお土産に持ってきたよ」と
ビックリマンチョコならぬ「肉(ニック)リマンチョコ」を
くれました。

f0043709_23125107.gif















開封済みなのは撮影前に食べたからではなく、このお菓子を
くれた友人がキン肉マンをこよなく愛する人なので、
お店でもらった時に中に入っているシールを確認して、彼の
コレクションにまだないものだったらあげようという
みんなの優しさの表れです・・・。


[PR]
# by snow-art | 2017-03-11 23:32 | Comments(0)

6年前

「一月往ぬる二月逃げる三月去る」の言葉どおり、
「二月」にすっかり逃げられてしまいました。
気がつけば3月です。

2月に入った途端に学校・PTA行事が増え、
ほとんど「名ばかり」ですが長男のクラスの
学級代表なので、委員会に出たり、茶話会や
卒業式の日に担任の先生に渡すプレゼントの
準備に追われています。


来週、長男が小学校を卒業します。

「来週は卒園式だね」と話していた6年前、
東日本大震災が起きました。
札幌は震度3だったので大きな被害は
ありませんでしたが、
ただでさえ注意力散漫・人見知りをしない
長男が、車に気をつけて、知らない人について
行かずに小学校に通うことができるのか
不安だったのに、さらに自然災害からも
身を守れるのか…寿命が縮まる思いが
しました。

現在、声変わりの途中で、時々ハスキーボイスに
なりながら、毎日次男と通学しています。
子供の成長は早いですね~。


[PR]
# by snow-art | 2017-03-11 00:00 | Comments(0)

見なきゃよかった。

明日は、冬休み明け後に数日間行われる交通指導の
担当日です。
登校時の30分間ほど、通学路の「ここは危ない」と
思われる場所で、保護者が交通安全の旗を持って
子ども達の見守りをするものです。

で、

念のため翌朝の自宅周辺の気温を
調べました。




ー14℃



( ゚Д゚) ・・・。



うーん、もう寝ます。


[PR]
# by snow-art | 2017-01-23 23:41 | Comments(0)

寒い!

1シーズンに数回は「さすがにこれは寒い!」という
寒気がやってきますが、ニュースで知る札幌市の気温ではなく
自宅周辺の実際の気温はどのくらいかなぁと思いまして、
試しに外の郵便受けに温度計を置いて測ってみました。

f0043709_19555006.gif















札幌のはじっこの気温、-8℃。(午後7時半現在)
テレビでよくやる「タオルが凍りましたー!」ができるかもと
少し期待をしたのですが、短時間でバリッと凍るにはもう少し
寒さが足りないようです。深夜ならいけるかもしれませんが・・・。


[PR]
# by snow-art | 2017-01-12 20:25 | Comments(0)

美味しゅうございました。

お正月であちこちからお年玉を頂いた息子たち。
現在、1年のうちで最もお金持ちな時期なので
私に1杯500円近くもするフルーツジュースなんぞ
おごってくれました。
f0043709_21214811.gif





















ジュースは「風邪予防」「二日酔い解消」など、
目的に応じた種類があるのですが、「美肌」を選んだ
のは長男の優しさなのか、それとも「そのガサガサ肌、
どうにかしたら?」という無言の指摘なのか。



[PR]
# by snow-art | 2017-01-08 21:42 | Comments(0)

北極の世界に触れる

円山動物園に行ってきました。
以前に「冬だ!冒険だ!北極サバイバル体験」
というイベントに申し込みをしていたのです。

予想より早く動物園に着き、思いがけず
「餅つき体験&おしるこ配布」の時間に間に合った!
…とほくほくしながら入口に近づくと
f0043709_22251098.gif



















まさかのお悔やみにより、中止。
こればかりは仕方がありません。
本来の目的はこちらではないので、イベントが
始まるまで動物を眺めて過ごしました。

f0043709_22252935.gif














うちの息子達を見ている気分です。


で、北極冒険家の方のお話を聞いたのですが
面白かったです~。
北海道も寒冷地ですが、さらに上をいく北極生活の
すごさでした。
(この後道内各地でイベントが続くので、詳しくは
割愛します…)

話は室内で、その後は天気が穏やかだったので
本物のGPSを使って目的地へ行くゲームをしたり、
北極で実際に使ったソリに乗せてもらったり、
引いてみたりする体験もできました。
f0043709_22254191.gif














普通のソリよりひと回り大きくて、船のような形に近いです。
これにテント・食料などを積みます。
荷物の重さは滞在日数によって変わるそうです。

f0043709_22260968.gif



















長男、ソリをひいてみるの図。
ソリ自体は軽いのですが、北極ではスキーをはいた
状態で、デコボコの氷の上を歩くので
大変な消耗だそうです。

すっかり楽しくなった息子達は
冒険家の方にサインをお願いしたあげく、
3人で写真まで撮らせていただきました…。

遠出はできないので、近場で過ごす1日でした。
さ、息子達よ、現実世界に戻って
早く宿題を済ませるがいいよ…。



[PR]
# by snow-art | 2017-01-07 23:06 | Comments(0)

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
穏やかで喜びの多い一年になりますように。


さっそくですが、今年の目標を。

「年賀状は早めに準備する!」

…以上。

今年もよろしくお願いいたします。



[PR]
# by snow-art | 2017-01-01 21:06 | Comments(0)

ほんの気持ち

クリスマス前に、実家の両親から息子たちに何をプレゼント
したら良いかわからないので、私の判断で選んでほしい…と
ポチ袋を預かりました。
f0043709_22134455.gif















市販のポチ袋に、母の字で「クリスマス」。
母はじわっとシュールなデザインを選びます。
自覚はないようですが。


[PR]
# by snow-art | 2016-12-28 22:24 | Comments(0)

千葉在住の伯母から実家に届いた物を
お裾分けしてもらったのですが、
f0043709_21202466.gif



















桜!

リビングに、桜とまだ片づけていないクリスマスツリーが
同居する不思議な空間…。
部屋が暖かいのであっという間に満開に
なるんでしょうねぇ。


[PR]
# by snow-art | 2016-12-26 21:27 | Comments(0)

冬至

f0043709_21412218.gif















冬至なので、小豆を煮て、いとこ煮を作りました。

お恥ずかしい話ですが、小豆を煮てちゃんと
あんこを作ったのは、おそらくこれが初めてです。
大豆も黒豆も煮たことがあるのに、忙しさに
かまけていたのと、「難しいかも」という先入観が
ありまして…。

でもいざ作れば意外と簡単だし、自分の好みの
甘さで仕上げられるのがいい!
食べきれない分は冷凍保存して、冬休み中の
おやつに使います。



[PR]
# by snow-art | 2016-12-21 21:52 | Comments(0)