ぼちぼち、日記。

snowart.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

追いつかれた

新年度の2計測も終わり、子供たちが
その結果を書いた紙をみせてもらいました。
そろそろとは思っていましたが、
ついに身長が長男にほぼ追いつかれました。
f0043709_21473133.gif



















体重も靴のサイズも手の大きさも、すでに超されています。
小学校の卒業アルバムも、長男だけでなく友達も、夏に
撮った写真の顔と、卒業の頃の顔が違う…。
成長しているんですねぇ。



[PR]
by snow-art | 2017-05-08 22:01 | Comments(0)

連休は…

このたびの連休中は近場と少し遠い所と
両方行ってきました。いずれも日帰りです。
それでも息子達もぼちぼち楽しめたようです。

そのうちの一つ。
4日に、サッポロファクトリーに行ってきました。
私の本当の目的はその近くにある市民ギャラリーの
「北海道書道展」ですが、息子たちにつきあってもらう
代わりに、彼らの望みもかなえよう…と。

というわけで、「ガンダムワールド2017 in 札幌」を
見てきたのですが、我が家で最もこのイベントに
行きたかった夫はいません。仕事です。

f0043709_21180339.gif



















RX-78-02ガンダムの実物大だそうです。
ちょうどこの後ろでは実物大ホワイトベースの
キャプテンシートに座る体験ができるコーナーが
あるのですが、列をなすのは40~50代ぐらいの
大人ばかり。
うちの息子たちも興味がないようなので、
飲食スペースで休憩することにしました。

f0043709_21184229.gif














飲み物は左からジャブロコーヒー、ガンダムトニック、
赤い彗星ソーダ。
下はガンプラ焼3個、ハロドラ(カスタード味)。

f0043709_21185865.gif














ガンプラ焼。外側はカリカリ・内側はふっくらで、
美味しかったです。1人1個までしか買えないのを
知った長男が、「僕の分はお父さんにあげて」と
自分はハロドラを注文していました。成長したなぁ、長男。


最も行きたかった人・夫にお土産のクッキーを買いました。
f0043709_21191046.gif














名セリフクッキー。ヒーローバージョン(チョコ味)と
シャアバージョン(ミルク味)。
はじめはどちらか1箱でいいかと思いましたが、
この場合、両方を買わないと「君はガンダムをわかって
いない!」と責められるかもしれないので2種類購入。

ちなみに食べた後の空き箱は「名セリフクッキー」の部分を
ミシン線に沿って切り抜いて、ティッシュケースに
なるんだそうです。ん~すごい。抜かりがないですね。

この数日で体力もお財布もスカスカになってしまい
ました。明日からせっせと働かねば・・・。


[PR]
by snow-art | 2017-05-07 22:28 | Comments(0)

隠れた名所?

先日は実家近くの農試公園で散歩と少し早い花見を
しましたが、今度は近所の桜が見頃になったので、
息子達と見に行ってきました。


f0043709_21453628.gif














木がそれほど高くないので、歩きながら顔を近づけると
ほんのり香りがします。

f0043709_21461966.gif














鯉のぼりも泳ぎ、沢山の人がきていました。
あと、一眼レフのカメラをもった人もいました。
高いんだろうな~、一眼レフ。
私は古いデジカメなので、子育てがひと段落したら
奮発してちょっといいカメラを持って、あちこち
出かけてみたいです。


f0043709_21460628.gif



















場所によっては、「桜のトンネル」を楽しめます。
真ん中にいるのは長男。


f0043709_21463148.gif



















水筒とおやつも持って行きましたが、
子供たちの選択はチョコパイと
まさかの「さきいか」。意外と渋いです。

桜の木の下でジンギスカンをしながら
花見をするのもいいのかもしれませんが、
木を傷めず、花の香りもわかる花見の方が
性にあいますねぇ。


[PR]
by snow-art | 2017-05-03 22:12 | Comments(0)

2週間で冬から春へ


f0043709_21335292.gif



















4月13日、近所の橋です。
季節外れの雪で真っ白です。
(しかも指が写ってしまいました…)


f0043709_21334150.gif



















その翌日。


f0043709_21340419.gif














その約2週間後の今日。
川沿いには桜が咲き始めています。
2週間でこんなに季節が変わるんですね~。


[PR]
by snow-art | 2017-05-01 21:42 | Comments(0)