ぼちぼち、日記。

snowart.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ほんの気持ち

クリスマス前に、実家の両親から息子たちに何をプレゼント
したら良いかわからないので、私の判断で選んでほしい…と
ポチ袋を預かりました。
f0043709_22134455.gif















市販のポチ袋に、母の字で「クリスマス」。
母はじわっとシュールなデザインを選びます。
自覚はないようですが。


[PR]
by snow-art | 2016-12-28 22:24 | Comments(0)

千葉在住の伯母から実家に届いた物を
お裾分けしてもらったのですが、
f0043709_21202466.gif



















桜!

リビングに、桜とまだ片づけていないクリスマスツリーが
同居する不思議な空間…。
部屋が暖かいのであっという間に満開に
なるんでしょうねぇ。


[PR]
by snow-art | 2016-12-26 21:27 | Comments(0)

冬至

f0043709_21412218.gif















冬至なので、小豆を煮て、いとこ煮を作りました。

お恥ずかしい話ですが、小豆を煮てちゃんと
あんこを作ったのは、おそらくこれが初めてです。
大豆も黒豆も煮たことがあるのに、忙しさに
かまけていたのと、「難しいかも」という先入観が
ありまして…。

でもいざ作れば意外と簡単だし、自分の好みの
甘さで仕上げられるのがいい!
食べきれない分は冷凍保存して、冬休み中の
おやつに使います。



[PR]
by snow-art | 2016-12-21 21:52 | Comments(0)

ミュンヘン・クリスマス市②

ほしい物はいろいろありましたが、
買ってきた物はちょっとだけ。

f0043709_20532923.gif

















ローストアーモンド4種入り。
上から、シナモン、チェリー、バニラ、カカオ味です。


f0043709_21554200.gif















キーホルダーですが、クリスマスツリーのオーナメント用に
買いました。



そして、会場ではサンタさんと一緒に写真が撮れるという
チャンスがあり、長男・次男・サンタさんの
3人で撮らせていただきました。
f0043709_20533889.gif













新聞の「サンタ捜索チーム」の記事に興奮していた
長男は大喜びのはず!…と思いきや、
硬い表情をして
「あれは本物じゃない。クオリティは高いけど…」
とまさかの発言。
このクリスマス前の忙しい時期に、札幌に
サンタさんがいるはずがない…と考えているようです。
夢があるのかないのか、複雑なお年頃です。ふふ。


[PR]
by snow-art | 2016-12-13 20:00 | Comments(0)

ミュンヘン・クリスマス市①

今年で15回目だそうですが、ちゃんと見るのは
初めてです。家族4人で行って来ました。
f0043709_20530583.gif

















見ているだけで楽しくなります。
なんでも欲しくなるのをぐっとがまんがまん。



f0043709_20524378.gif

















前日は記録的な大雪で、この日も交通機関に
影響が残っていましたが、運よく晴れ間が
出てゆっくり店を見て回ることができました。



f0043709_20531937.gif

















風が強くなったところで地下街に避難して
おやつに「テレビ父さん焼き」を購入。
父さんの足の部分までちゃんとあんこが
入っていて、甘さ控えめなので、大きさが
普通のおやき(今川焼?)より少し大きいのですが
食べきれました。


[PR]
by snow-art | 2016-12-12 21:32 | Comments(0)

クリスマスツリーの飾りつけ

f0043709_21223258.gif




















クリスマスツリーの飾りつけをしました。
サンタさんは息子たちにプレゼントを
置いて行ってくれるのでしょうか…。


[PR]
by snow-art | 2016-12-04 21:26 | Comments(0)