ぼちぼち、日記。

snowart.exblog.jp

初めての内視鏡・3

前回からかなり時間が経ってしまいました。
すいません・・・。



いよいよ検査なのですが、本人の希望次第で
検査直前に鎮静剤(?)を注射してもらえるのですよ。
ちょっとウトウトして、検査の恐怖感が薄れるのが
目的なんだそうです。

私の場合は検査用のベッドに横になっただけで
ウトウトできる性分ですが、初めてだったので
とりあえずうってもらいました。


鎮静剤も済ませ、検査スタート。ぷす。

あの、大腸の直線部分(下行結腸、横行結腸、
上行結腸と呼ぶらしいです)は、くすぐったいような、
胎動のような感触でした。手でお腹を触ると
カメラの感触がわかるんですね~。

ただ、曲がり角付近をカメラが通るのは痛かった・・・。
看護師さんに「深呼吸をしてくださいね~」と言われ、
「ふ~・・・」と、呼吸で痛みを逃しました。
次男の出産以来です(^^;

予定通りに検査が終わり、しばらく安静にした後
(さっきの週刊誌を読んでいた)
医師と面談。自分の腸内の画像も見せてもらい
ました。ちょっと楽しかったです。
小さな異常もなく、めでたしめでたし。
40を過ぎるとね、やっぱり健康が気になりますので・・・ね。
[PR]
Commented by ♯8葵 at 2015-12-22 12:16 x
異常なしでよかった。
Commented by snow-art at 2015-12-22 22:53
ありがとうございます。
以前にテレビでタレントさんたちが人間ドックに行くと
いう企画を見て「いいな~、検査してもらってお給料を
もらえるのね」と羨ましく思ったものですが、
なかなか甘くはないですね~(^^;


by snow-art | 2015-12-21 22:53 | Comments(2)