ぼちぼち、日記。

snowart.exblog.jp

前田森林公園の紅葉は

前田森林公園に行ってきました。
今月は2回目です。
f0043709_23333266.gif



















ガラス越しに撮ったので、雲の辺りに他の窓が写っています(^^;


f0043709_23335218.gif



















黄色く見えますが、西日が当たっていたので、
実際にはもう少し青い印象です。
おやつ休憩を入れながら公園内を散歩しましたが
来月には寒くて厳しいかもしれません。

f0043709_23334342.gif














この辺りではあまり見かけない栗の木もありました。
大量のイガが落ちていました。中身はどうしたのか・・・。

f0043709_23340231.gif














すぐに日が傾いて薄暗くなってきました・・・。
また今月中にゆっくり見に来たいです。
あと、北大のイチョウ並木も楽しみ。

[PR]
# by snow-art | 2017-10-15 23:58 | Comments(0)

秋近い?

自転車を20分ほどこいで、買い物に出かけました。
日が差せばじりっと暑いけれど風は冷たいのは、
札幌の晩夏の特徴なのでしょうか。
道中、川沿いを走っていたのですが、虫の音が
すごかったです。
f0043709_21541076.gif



















ハマナスの実もすっかり赤くなっています。




f0043709_21542163.gif


















よくみるのですが…カノコソウ?


[PR]
# by snow-art | 2017-08-31 22:08 | Comments(0)

レトロな収納

2学期が始まり、学校からのお便りやおもちゃで
ぐちゃぐちゃの学習机の片づけをさせました。

あれこれと処分し、仕上げに
「大切なものをいれる」ための小さなカゴを
机の上に置いた次男が、
「片付け終わったよ~、見て~」と
誇らしげな顔で手招きするので子供部屋に行くと



f0043709_21180491.gif














何を入れたらいいのでしょうか。



一緒にいた長男は弟を気遣ったのか、肩を
震わせながら耐えていました。
次男もすぐに気づいて「明日、書き直すわ~ぷぷ。(^^)」
と言っていました。


[PR]
# by snow-art | 2017-08-28 20:00 | Comments(0)

グズベリーも

f0043709_02564630.gif














夏野菜と並行して、グズベリーの収穫もしました。
収穫作業は棘やアリとの闘いです。


最初は洗って丸ごと食べていますが、食べきれないと
ジャムにします。
我が家ではヨーグルトの上にかけて食べます。
f0043709_02570137.gif















それでも余ったり、ジャムを作る時間や体力がない場合は
洗ってそのまま冷凍します。
家計のためにも、多少手間がかかってもせっせと手作りです(^^;


[PR]
# by snow-art | 2017-08-27 08:00 | Comments(0)

ぼちぼち収穫

今年は初めての家庭菜園でしたが
思っていたよりも野菜が育ってくれています。
f0043709_02560968.gif



















キュウリはサラダに入れたり、糠漬けにもしました。

f0043709_02562591.gif



















学校で次男が種から育てたミニトマト。
枯らすことなく、夏休み明けに学校に持って行きました。

f0043709_02563581.gif



















すでに収穫時期を終えたイチゴ。
来年に向けての手入れが始まっています。


[PR]
# by snow-art | 2017-08-26 08:00 | Comments(0)

バーベキュー

昨日は今シーズン初バーベキュー。
f0043709_21534058.gif














急に始めることになったので、野菜の種類が少なめ…。
今度はトウキビやカボチャも焼きたいです。

子供達の夏休みもそろそろ終わりが近づいてきました。
宿題はどうなることやら。
f0043709_21535183.gif



















学校から持ち帰っている、次男のミニトマト。
カラスに食べられなければいいのですが…。


[PR]
# by snow-art | 2017-08-12 22:13 | Comments(0)

アジトに潜入

今日は家族4人で有名なアジトにお邪魔してきました。

f0043709_17460956.gif














こちらです。



f0043709_17463938.gif














テーブル周りもこまかく再現されています。
夫も子供たちもご満悦でした。


f0043709_17465403.gif














大通公園で昼ご飯を食べた後、
赤れんが前の広場で行われていたアウトドア用品のイベントを
眺めてきました。
天気も良くにぎわっていました。

f0043709_17470969.gif














見ているうちに衝動買いしたくなるのですが、そこは
ぐっとがまん。

今日は父の日だったので、こんなおすすめ商品も
ありました。
f0043709_17472043.gif














金属探知機。


これで、「おおっ!これ、前から欲しかったんだよ~!
高かったんだろ?!すまんなぁ…」という
お父さんの喜ぶ顔が目に浮かb…と言いたいのですが、
どんな場面に使うのでしょうか。

まぁ、天気も良く、楽しめたので良い1日でした。

[PR]
# by snow-art | 2017-06-18 18:00 | Comments(0)

親子の地図帳

長男の机の上に見覚えのある地図帳がありました。
デザインとサイズは少々変わりましたが
私が中学生の頃に使っていた地図帳と同じ教科書会社の
ものです。
f0043709_23020639.gif














左が私のもの、右は長男のものです。
私がこの地図帳を使っていたのは30年近く前です。


で、決定的な違いその1。
f0043709_23021883.gif














私の地図帳は「ソビエト連邦」と記載されています。

その2。
f0043709_23022849.gif














「西ドイツ」「東ドイツ」です。

他にもいろいろ違いはありますが
30年の時の流れを感じますねぇ。


[PR]
# by snow-art | 2017-06-17 23:28 | Comments(0)

収穫はじまる

f0043709_23385550.gif














家庭菜園のイチゴの収穫が始まりました。
お店に出ているような立派なものではありませんが、
今年初挑戦にしては、まぁまぁかな。


[PR]
# by snow-art | 2017-06-16 23:46 | Comments(0)

そこまでしなくても



f0043709_00300907.gif



















長男が夕食にカレーライスを作るというので
お任せしてしばらく後、
「調子はどう?」と声をかけてみたら
重装備でタマネギを切っていた。

[PR]
# by snow-art | 2017-06-11 00:31 | Comments(0)